SSブログ

朝飯前に一勉強

 はや5連休も折り返しです。例によって進捗状況は思い通りではありません。

 

 初日の土曜日は前日あまり眠れなくて睡眠不足気味。ボーッとしていてロジックを追うなどということはとても無理な状態です。そもそも、集中力が維持できません。昨日はその遅れを取り戻そうと、朝から机に向かって何気なく愛機 iMac を触ったら、あるソフト(Apple純正)で挙動不審です。OSを再インストールしたり、過去のバックアップからファイルを復元したりしても改善はありません。他のマシンでは正常に作動するので、そこからファイルを移植したりもしましたが相変わらずです。どうも、機種依存の不具合のようなのでどうにも手がつけられません。結局この対応で半日以上費やしてしまいました。

 

 そんな中、「ガロア理論の頂を踏む」はいよいよガロア対応に突入です。正月から取り始めていたノート(A4ルーズリーフ)も100ページを越えました。この連休中にはここまでと設定した目標には届きそうにありませんが、ここは焦らずじっくりと勉強を進めた方が結局得策なのでしょ。

 

 英語の方は Oll in One Restart をシコシコと進めています。これもテキストの半分ほどが消化できました。掲載されている例文は全部暗唱できるようにと頑張っているのですが、覚えても覚えてもすぐ忘れてしまいます。それにあまり覚えることばかりに気を取られていると肝心の文法的なトピックスを疎かにしがちになります。英文は暗唱できても、文法的なことが分かっていなくて応用が利かないではなんのために英文を暗記しているのかも分かりません。一つの英文を20~30回(それをトータルで5セット)暗唱するように努めているのですが、もうこれは100本ノックの世界であります。

 

 英単語の方は昨年暮れから覚えてきた単語が一応1000語のレベルまで達したので、この連休を利用してただ今総復習中です。定着率は7割から8割といったところです。この7割と8割の違いは達成感の点ではかなり大きい。8割覚えていれば「まぁまぁかな。」と思えるのですが7割だと「まだまだ。」になってしまいます。この連休で要復習単語をリストアップし、次の土日でi暗記用のカードを作成、今月中にはものにしたいと思っているのですが。

 

 昨日は22時ぐらいまで「ガロア理論」をやっていましたが、急に疲労感が強まり、敢えなくダウン。今朝は5時過ぎに起きて朝から2時間半ほど英語の勉強の残りを仕上げてしまいました。これから13時過ぎまで3時間ほど「ガロア理論」に挑戦です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。