SSブログ

昔なら定年

 4月も半ばになろうとするのに、今月初めての更新になってしまいました。休みの日もなかなかまとまった時間が取れなかったり、体調が優れなかったりであまり勉強できていません。というのは口実で本当はモチベーションが下がっているのかも知れませんが。(苦笑)サラリーマンというのは、年度替わりには普段ではしないことをする必要があるのでなかなかストレスが溜まります。                                                                                                                                          

 

 そんな4月の初めにメデタク(?)55歳になりました。昔なら定年です。確かに、まだまだ仕事はできるので、昔は随分と勿体ないことをしていたなぁと思いつつも、己の体力・気力の衰えを考えると第一線で仕事をするのは辛い時期になっているなぁとも思ってしまいます。

 

 60歳まであと5年。自分としては雇用延長せずに60歳になったらサラリーマンから足を洗って数学や語学やコンピューターサイエンスの勉強に専念したいと思っています。とは言え、定年して体力・気力が衰えているのに基礎的なことから勉強し直すのはあまりに負担が大きい。残り5年でしっかり基礎固めをしたいと考えているのですがどうなることやらです。

 

 「ガロア理論の頂を踏み」ちょっと停滞していますが、なんとか300ページまで辿り着きました。ただ今、拡大体や自己同型を勉強中です。そろそろゴールデンウィークも近づいてきました。この部分はガロア理論のキモになる概念ですから、ゴールデンウィークにしっかり勉強したいと考えております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。