SSブログ

ねこ、この神秘なる生き物

 お早うございます。夕べはブログの更新をしなければと思いつつも夕食後(20時頃)急に眠くなりそのまま寝てしまいました。食後の洗い物はおろか、入浴やゴミ出しの準備をしておりませんでした。(月曜日はゴミの日)

 

 そのかわり、今朝は午前3時過ぎに起き、洗い物、ゴミ出しの準備、そして入浴を済ませ、そしていつもの出勤準備を済ませこの駄文を書いております。最近、日曜日の夜はこのパターンが多く、月曜日の早朝(というよりまだ夜中に近い時間帯)に起きることがしばしばです。

 

 毎週金曜日の読売新聞の夕刊に「交遊録」と題して著名人とペットとの関わりを書いたエッセイが連載されています。今回はフリーアナウンサーの住吉美紀さんの最終回。いつも、取り上げられるペットがネコの時だけ読んでいるのですが、今回の記事にはおもわず落涙でした。いまこのブログを書くために読み返していても目頭が熱くなります。詳しいことは書くことができませんが、ひょんなことから愛猫を獣医に連れて行ったら先天的な異常がみつかり手術をするかしないかの選択を迫られる。そこで彼女は迷いに迷った末、これだけの異常にもかかわらずこの子は今まで生き延びている。この命の神秘を大事にしよう。その代わり、この子が天寿を全うできるよう全力で尽くそう。そもそも、その神秘を無視して、何もわからないこの子に手術を受けさせるのは人間のエゴではないか。という結論に達したという内容です。

 

 それに刺激されて、翌日は文春新書「ねこの秘密」を読了。こんなに身近な存在であるねこですが、まだまだ分かっていないことも多いことに驚きました。もっとも、そのミステリアスなところがねこの魅力ではあるのですが。

 

 そんなワケであまり勉強できていないのですが、「ガロア理論の頂を踏む」の方は、いよいよ拡大体に突入。この理論のキーになる概念ですから、丁寧に勉強していきたいところです。幸い、ゴールデンウィークも近づいてきました。連休までに一通り勉強して、連休中にじっくりと復習できたら理想的なのですが。

 

 それでは、これから英語を少しだけ勉強して出勤です。

ねこの秘密.jpg

拡大体.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。