SSブログ

寝落ちがち

 先週は更新を1回休んでしまいました。どうもこの頃、宵の口から眠いことが多く、先週の週末も更新しようと思いつつ眠ってしまいました。平日も、所謂「寝落ち」をしてしまいがちで、テレビや明かりをつけっぱなしにして眠ることも少なくありません。ふと目覚めた時、テレビなどがつけっぱなしだとなんとも「勿体ないことをした。」と思ってしまうのですが、後悔先に立たずであります。

 

 ただ、眠いことが多いからと言って睡眠の質が良いかというとそうではなく、目覚めてもなんとなくスッキリしません。そしてたちが悪いことに一度目覚めると眠れないのであります。夕べも22時頃に眠くなり、そのまま眠ったのはいいのですが25時頃に目覚めたら今度はもう眠れません。仕方なく、朝までレコーダーに録りためたテレビ番組観て、明け方になって再び2時間ほど眠りに落ちるという有様です。

 

 今クールは、連ドラを4本も見ているのですが、寝落ちがちなのでオンエア当日に見逃してしまうことも多くなります。ドラマって1回でも抜かしてしまうとその後、観る気が失せてしまいますから取りあえずレコーダーに溜めて置いて時間のある時(≒週末)にまとめて観る生活が続いています。

 

 そんな中でも、「ガロア理論の頂の踏む」は休日ごとにコンスタントに4時間ほど勉強をしています。この週末のテーマは可解群とその諸定理。ガロア理論の中では中心的な事項です。下に掲げた定理、⇒の方は証明を追うことができましたが、逆向きがいまひとつ分かっていません。何度も証明を反芻して、薄皮を剥ぐように理解するしかなさそうです。

 

 昨年の今頃は、父親の体調が本格的に悪化し、その対応で勉強どころではありませんでした。そう考えると、証明が追えないなどという悩みはなんとも贅沢な悩みであります。

 

 これでなんとか第2章まで読み終えることができました。今までは「読み返し」でしたが、いよいよ来週からは新しい章を新たに勉強することになります。楽しみでもあり、不安でもあると言ったところでしょうか。

kakaigun.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。