SSブログ

ささやかな達成感

 日曜日の夕方は週に一度のお洗濯タイムです。そのため、午後からはあまり集中して勉強できないということで、5時半頃に起きて7時過ぎから午後1時ごろまでぶっ続けで「ガロア理論の頂を踏む」を勉強しておりました。本日のテーマは群論でも基本的な定理である、「準同型定理」と「第2同型定理」です。基本的な定理だけあって、当然学生時代に勉強した記憶はありますが、内容の方は全く覚えていませんでした。(苦笑)こうやって、30年以上前に学んだことを学び直すことができるのは、幸せなことなのでしょうね。

 

 とは言え、勉強を初めて2時間半も経過すると相当集中力が落ち込んできます。結局10時半からの1時間程度はネットを見ながらのながら勉強になってしまったことは反省材料であります。以前は勉強するときは大抵ラジオを聴きながらの「ながら勉強」でしたが、今年からは集中力を高めるために禁ラジオしていました。これでは、禁ラジオの意味がありません。ただ、流石に何か音がないと寂しいので、iTuneで音楽(インスト)を流しながらの勉強です。

 

 以下は、LaTeXで出力した「準同型定理」と「第2同型定理」をPNGにして貼り付けたものです。この程度のものでも、まだまだLaTeX初心者の私はエラー出しまくりでした。まぁ、この手のものはテキストを反復学習するよりも、実際に自分でエラーを出していろいろと悩む方が遥かに学習効果があるもの。それに、実際に自分で打ち込んだものが綺麗な数式となって出力されるのはささやかな達成感があります。

 

 この「ささやかな達成感」って大事です。


同型3.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ferdinand Hodler展 今年..寝落ちがち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。