SSブログ

さぁ,仕事!

 そろそろ5日間の正月休みが終わります。例によってあっと言う間です。

 

 休みの期間中、毎日テキストを開いていた「ガロア理論の頂を踏む」の進捗状況はといえば、まぁ想定した通りでしょうか?昨日は定理の証明を追っていたら「??」となり、二日がかりでその箇所をなんとか突破しました。例によって既出の事項(定理やその理解)が十分に押さえられていなかったことに起因するものです。定理や証明をその字面だけ追って「よし!分かった。」なんて思っていても、腹の底から分かっていないとたちまちボロが出てきます。

 

 いつものことなのですが、ある程度まとまった休みを利用してシコシコと勉強を続けるのは良いのですが、なんとなく感じが掴めた頃に休みが終わってしまいます。どんな事を身につけるにも、毎日続けることの大切さは良く変わっていますが、実際仕事をし出すとなかなかそれが難しい。どうしても仕事に埋没してしまいがちです。

 

 とは言うものの曲がりなりにも仕事をしているから生活が維持できているのは紛れもない真実です。昨年、父親が亡くなった際、葬儀費用や何やらかんやらで私の月収の数カ月分のおカネが瞬く間に消えていきました。そのおカネを用意できたのは、仕事をしているからこそと実感したものです。いつもは、仕事に対して不平不満タラタラな私ですが、この時ばかりは仕事ができることの有りがたさを身に染みて感じました。その気持を忘れずに仕事が続けられればいいのですが、覚えた英単語と同じようにすぐに忘れてしまいます。(苦笑)

 

 仕事とそれ以外の事柄のバランス。サラリーマンにとっては、というより働く人全員にとっての永遠の課題ですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

umanarikin

ご無沙汰しております。お父様のこと残念でしたね。お悔やみ申し上げます。長く更新されていなかったので大変なのだろうとは思っていましたが。
「ガロア理論の頂を踏む」は本屋で見て非常に気になった本です。昔ならば速攻で買っていた本ですが、物理と英語を優先させるため我慢しました。是非読了し感想をお聞かせください。
by umanarikin (2015-01-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模写意気込む度に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。