SSブログ

BGM

  昨日は夕食を済ませ、風呂に入って21時頃からひと勉強しようと思っていたのですが、いざ机に向かうとあくびの連続。結局、勉強もせずここの更新もせずに眠ってしまいました。最近、宵っ張りができなくてちょっと困っています。(苦笑)

 

 「ガロア理論の頂を踏む」は第3章の多項式に突入です。証明を辿っていっても、「?」となることが多いのは相変わらずですが、何度も何度も読み返しているうちに「ああ、こういうことか!」と腑に落ちる瞬間があります。勉強していて喜びを感じる瞬間ですね。この章は比較的短いので、なんとか2月中には一通り勉強を終えたいと思っています。

 

 ところで、最近はめっきりCDを購入することが無くなりました。金銭的に余裕が無いのは言う間でもありませんが、CDを購入する環境が変化しているのもその要因の一つです。私が良く利用している(というより利用していた)タワーレコードの店舗(梅田 or 難波)の売り場面積が縮小されてから、どうもお店に足を運ぶ気持が失せてしまいました。売り場面積が縮小されると、どうしても品揃えは売れ筋のポップスやロック系が中心になるわけで、ジャズやクラシックの売り場は店舗の片隅で肩身が狭い思いをしてしまいがちです。それに、なんとなく店全体が騒がしく、落ち着いてCDを選ぶ雰囲気がまったくしません。

 

 とは言うものの、休日の日中はほぼ一日中机に向かうようにしているので、音楽が無いとなんとも寂しい訳であります。そんな訳でBGMになるようなものをと思って、久々にiTunes Store でダウンロードしたのが、「全6時間のノンストップ勉強・作業用BGM-集中と全力の101曲」です。有名なクラシックの名曲が101曲詰まっていて600円ですから、コストパフォーマンスは非常に高い。じっくりと聴くには物足りないかもしれませんが、BGMとして聴くには邪魔にならず良い塩梅であります。

Eisenstein.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。